今話題になってます、レベルキャップ解除イベントについてです。
E鯖においてイスパニアが開拓地の発展度を一定値まで上げたところ、レベルキャップ解除イベントが始まった模様。ところが問題は・・・・・。
どこかの国が発展度をあげたら全ての国のプレイヤーがイベントを受けれるようになったということ。
なんだかなぁ・・・・・。
勅命クエの時は足の引っ張り合いになるような仕様にしてまで各国の競争を煽ったくせに、今回はみんな仲良くですか? がんばったイスパニアの人たちの立場は?
開拓地への納品はけして簡単ではありません。
金銭的にも時間的にもそれなりの労力を必要とします。
なぜ、同国人のみイベント開始という仕様にしなかったか理解に苦しみます。
ネデとかには勅命クエのように達成度にハンデをあげればいいじゃないですか。
これまでもうすうす感じてましたが、DOL開発陣には「顧客意識」が感じられない時があります。ユーザーの立場になって、それ本当に楽しい?という素朴な疑問が欠けていると感じることがあるのです。ラ・フロンテラでいえば消耗品の店売り撤去と経路と本数が少なく使えない定期船がそれに当たります。
もちろんコーエーも営利企業ですからユーザーが楽しくても、採算が合わなければ難しいでしょう。それはわかります。
でも今回の仕様はどの国の人にも「やる気をなくす」効果しかないのでは?
開発陣に問いたい。今回の仕様で
「よし、もっと開拓地発展させるぞ」と意気込む人がどれだけいると?
「レベルキャップはずれたから開拓地はもういいや」ってひとがゼロだとでも?
自分がイスパニアプレーヤーだったらどう思う?
コーエーはバランスとるのが下手といわれてきました。
でもこれまで私は「全てのひとが満足するバランスは無理だし、だめだった場合の修正も早いので、まあいいほうでは?」と考えてました。
でも今回の仕様はひどすぎます。
「これくらいに設定しとけばいいだろ」感が強すぎます。
猛省しろ、開発陣。
ユーザーの立場を意識したことがないからこんな仕様になるんだ。
1ヶ月、開発業務をとめてDOLプレイしてみろ。
E鯖においてイスパニアが開拓地の発展度を一定値まで上げたところ、レベルキャップ解除イベントが始まった模様。ところが問題は・・・・・。
どこかの国が発展度をあげたら全ての国のプレイヤーがイベントを受けれるようになったということ。
なんだかなぁ・・・・・。
勅命クエの時は足の引っ張り合いになるような仕様にしてまで各国の競争を煽ったくせに、今回はみんな仲良くですか? がんばったイスパニアの人たちの立場は?
開拓地への納品はけして簡単ではありません。
金銭的にも時間的にもそれなりの労力を必要とします。
なぜ、同国人のみイベント開始という仕様にしなかったか理解に苦しみます。
ネデとかには勅命クエのように達成度にハンデをあげればいいじゃないですか。
これまでもうすうす感じてましたが、DOL開発陣には「顧客意識」が感じられない時があります。ユーザーの立場になって、それ本当に楽しい?という素朴な疑問が欠けていると感じることがあるのです。ラ・フロンテラでいえば消耗品の店売り撤去と経路と本数が少なく使えない定期船がそれに当たります。
もちろんコーエーも営利企業ですからユーザーが楽しくても、採算が合わなければ難しいでしょう。それはわかります。
でも今回の仕様はどの国の人にも「やる気をなくす」効果しかないのでは?
開発陣に問いたい。今回の仕様で
「よし、もっと開拓地発展させるぞ」と意気込む人がどれだけいると?
「レベルキャップはずれたから開拓地はもういいや」ってひとがゼロだとでも?
自分がイスパニアプレーヤーだったらどう思う?
コーエーはバランスとるのが下手といわれてきました。
でもこれまで私は「全てのひとが満足するバランスは無理だし、だめだった場合の修正も早いので、まあいいほうでは?」と考えてました。
でも今回の仕様はひどすぎます。
「これくらいに設定しとけばいいだろ」感が強すぎます。
猛省しろ、開発陣。
ユーザーの立場を意識したことがないからこんな仕様になるんだ。
1ヶ月、開発業務をとめてDOLプレイしてみろ。
コメント
(一箇所で買えるから)