黄金の両足への道

2007年6月13日
錬金術修行がだれてきたジュローです。
とにかく材料を揃えるのが大変で、硫黄と銅はまだしも貴重書がかなりキツイ。
材料の紙と洋書を揃えるのもそうですが、作成に必要な行動力が一回40というのが地味に痛い。鳥丸を食いまくりんぐな日々です。
とりあえず黄金の両足が作れるR7+1までは何とかがんばります。

最近のGCB
週に1回ほどちまちまと。現在中佐で大佐になろうとがんばっております。
カードの収穫はイマイチで、もっぱら対人戦を楽しんでます。
私はあまり上手くないので中佐のランクでだいたい勝率が5割くらいですかね。

出力リミッター解除の数がそろったので最近はまたWD隊を使ってます。
編成は以下のとおり。カスタムに出力リミッター解除を装備することによってWD隊デッキの弱点である打撃力不足を補った編成。
レイヤー 出リ解 WDジムスナ? Rビームライフル Fバズーカ
マイク  出リ解 WDジム ロケットランチャー Fバズーカ
レオン  強化炸裂弾 WDガンキャノン 180mキャノン
艦長 エイパー・シナプスもしくはティアンム
総コスト1095/1100

これまでのロケットランチャー+強化炸裂弾では命中率に難があり、防御に大きな不安を抱えるWDジムにとっては致命的な弱点でした。全弾はずれも珍しいことではなく、火力で押し負けることもしばしばという状況でした。
0083になってこの傾向はさらに顕著になっています。強力なMS・武器の追加、パイロットの成長制限の導入などで相対的に弱体化していることは間違いないです。
確かに3機編成なら陸戦ガンダム主体の08小隊デッキのほうが強いし、新登場の第4小隊デッキもジムカスタムの使い勝手のよさが圧倒的です。
実際0083になってから対人戦でWDデッキとはあたったことは一度もありません。
(2chとかみると使ってる人いるようだけど)
しかし個人的な思い入れからどうしてもWD隊デッキがいい!
そこで上記のように出力リミッター解除を利用して強引に使ってみました。

使用感としてはだいぶ使いやすくなったというのが正直なところ。
相手が中距離主体ならかなり優勢に戦えるし、実弾主体のため盾の破壊率が高く、ビグザムが怖くないのもプラス。テンション上昇によるレイヤーの瞬間リンクロックも便利。
戦術的な課題はレイヤーの生存、これに尽きます。レイヤーのジムスナイパー?が近距離の防衛戦力であるため先に撃破されると残りの2機がかなり不利な状況に陥ってしまう。またこの編成ではレイヤーのみコスト400を超えているため再出劇にも影響します。
実際に対人戦をしていて上手い人はレイヤーを優先して狙っているように感じました。コストが重い機体から倒すのは常識ですが、それにこだわって周りが見えず逆にやられることも避けなければならない。冷静にそれを実際のプレイで実行できる人はホントに強いと思います。
もう一つはデッキ的な課題で、2番機の攻撃力をどう上げるかです。1番機との同時攻撃では盾破壊後のとどめの攻撃となり、3番機との同時攻撃では盾を破壊し3番機に止めを刺させる攻撃となるため打撃力が欲しいのです。ここは要検討ですね。

しばらくはこのデッキで大佐を目指します。

しかしあれですね・・・・。
DOLで模擬に夢中になる人の気持ちがわかりますね。
ゲームは違うとはいえ対人戦の楽しさはやっぱり格別のものがあるかも。
負けるとめちゃ凹むけどね!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索