今の肥におもふ
2007年11月12日某方のブログに触発されて。
今の肥について思ふところを少々。
やっぱり社長がシブサワコウの中の人から変わった時以降おかしくなった気がする。企業としては大きくなってるのかもしれんけど・・・・。
なんていうのかな、「面白いゲームを作ろう」という姿勢から「ゲーム作って儲けよう」という姿勢に変わった気がする。営利企業としては今の運営方針がいいかもしれないですがね。やっぱりゲーム開発費がかさむようになって、今までの経営方針ではやっていけなくなったのかな。
たぶん肥に限らずどこのゲーム会社でも同じような問題を抱えてるんだろうけど。面白くても売れなきゃ意味がないけど、逆は大いに意味がある。
そういう意味でいうと、日本のゲーム業界でもっとも恐るべき企業は
なんといってもアリスソフトだろうね。
昔の自社のソフトを配布フリーなんてしてるのはここだけじゃない?
しかもいまやっても激烈に面白いソフトだってある。
(鬼畜王ランスとか今やっても面白すぎる)
みんなアリスソフトを見習え。無理だと思うけど。
今の肥について思ふところを少々。
やっぱり社長がシブサワコウの中の人から変わった時以降おかしくなった気がする。企業としては大きくなってるのかもしれんけど・・・・。
なんていうのかな、「面白いゲームを作ろう」という姿勢から「ゲーム作って儲けよう」という姿勢に変わった気がする。営利企業としては今の運営方針がいいかもしれないですがね。やっぱりゲーム開発費がかさむようになって、今までの経営方針ではやっていけなくなったのかな。
たぶん肥に限らずどこのゲーム会社でも同じような問題を抱えてるんだろうけど。面白くても売れなきゃ意味がないけど、逆は大いに意味がある。
そういう意味でいうと、日本のゲーム業界でもっとも恐るべき企業は
なんといってもアリスソフトだろうね。
昔の自社のソフトを配布フリーなんてしてるのはここだけじゃない?
しかもいまやっても激烈に面白いソフトだってある。
(鬼畜王ランスとか今やっても面白すぎる)
みんなアリスソフトを見習え。無理だと思うけど。
コメント