が2009年秋に出るらしい。
正直期待は薄い。
ウイポワールドの悪夢がまだ影響していることもあるが、
この何作か三国志もそうだがシリーズの進化のベクトルが、
私の趣味と完全に違う方向を向いている気がしてならないのである。
なぜ、もっと現象面を細分化することによって、
よりリアルな「時代」を再現しようとしないのだろうか。
なぜ城が奪われると勢力滅亡なのか? 戦略的撤退は?
相手の軍隊の数と動きがすべてわかるのはなぜ?
どれだけ足軽が死んでも内政に何も影響がないのはなぜ?
国人領主の抱きこみは? 本願寺は一揆を扇動できないの?
各国の鉄砲に性能差はないの? 地形による有利不利は?
簡単に考え付くだけでもこれだけ出てくる。
「武将の闘志が高まると戦法が使えます!」(革新のHPより)
格ゲーかよ?
そんなものよりシミュレーションとして必要なものが山ほどあるだろうが。
正直期待は薄い。
ウイポワールドの悪夢がまだ影響していることもあるが、
この何作か三国志もそうだがシリーズの進化のベクトルが、
私の趣味と完全に違う方向を向いている気がしてならないのである。
なぜ、もっと現象面を細分化することによって、
よりリアルな「時代」を再現しようとしないのだろうか。
なぜ城が奪われると勢力滅亡なのか? 戦略的撤退は?
相手の軍隊の数と動きがすべてわかるのはなぜ?
どれだけ足軽が死んでも内政に何も影響がないのはなぜ?
国人領主の抱きこみは? 本願寺は一揆を扇動できないの?
各国の鉄砲に性能差はないの? 地形による有利不利は?
簡単に考え付くだけでもこれだけ出てくる。
「武将の闘志が高まると戦法が使えます!」(革新のHPより)
格ゲーかよ?
そんなものよりシミュレーションとして必要なものが山ほどあるだろうが。
コメント
それでも、それでも期待してしまう悲しいサガ…
他の会社につくって欲しいとかというものでもないと思うんですよね~
ファミコンやPC98とかそういう時代のお堅いイメージは光栄(コーエーではない)でないと出せないと思う。
(ホントは鹿角さんのブログから)
WPWのように家庭用ゲーム機版にむけた軽い作りになりそうw